The Carsファンサイト管理人のブログ

カーズファンの落語家さん、春風亭柳若さん
(カーズ部でのお名前で掲載しますね。)

柳若さんの10月スケジュールには、
高座と並んでしっかりと10月3日の
カーズイベントの記載が!
素晴らしいです。流石です。

イベントの企画から当日の仕切りも
承って下さったおひとりです。
どうもありがとうございます。


カーズやポーグスが大好きで、
パワーポップ全般にも非常にお詳しい
柳若さんによるDJのテーマは
「ザ・カーズが影響与えたバンド特集」

私自身、90年代以降のアーティストにかなり疎いので
(ただ今絶賛後追い中です)
これは大変にうれしい企画。
これを機に好きなバンドが増えそうです。

プレイリストをシェアしてOKとのことですので、以下に記します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
企画③【DJタイム・カーズ部の春風亭柳若さん~「ザ・カーズが影響与えたバンド特集」】

1. Feel For You - Doug Powell
2. Chained - Doug Powell
3. Don't Let Me Down - No Doubt
4. Photograph - Weezer
5. 12:51 - The Strokes
6. Mr.Brightside - The Killers
7. Stacy's Mom - Fountains Of Wayne
8. 1979 - Smashing Pumpkins
9. Teenage FBI - Guided By Voices
10. An Ivory Hand - The Cribs
11. Miss Understanding - Jason Falkner
12. No Brakes - The Bravery
13. Drunk Girls - LCD Soundsystem
14. Fall For You - Glamour Camp
15. イノセント - ART-SCHOOL

(以下はイベントでは掛けなかったものの予定されていた曲)
16. Shut Up And Dance - Walk The Moon
17. One Good Reason - Doug Powell

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

なるほどー!な選曲。
リック・オケイセックが
プロデュースで関わったアーティストも
多くいますね。


特に最初に掛けたダグ・パウエルは
柳若さんいわく
「リック・オケイセックっぽくもベンジャミン・オールっぽくも歌える人」
とのご紹介。

しかもトッド・ラングレンに決まる前の
The New Carsのボーカルとして
Carsのエリオットから誘いを受けており、
そのためにデモも沢山きちんと作りこんだのに、
トッドにかっさらわれたというではありませんか!
(いや、トッドもお願いされた立場なので、かっさらってはいない訳ですが笑)

その作りこんだデモを集めて
リリースしたアルバム
「Four Seasons」からの曲が、
プレイリストの1、2、17曲目だそうです。

イベントで曲が流れるや、
確かに音がカーズっぽく、
というかカーズそのもので「おぉー(笑)」の声が。
歌い方も本当にリックっぽくもあり、
声の良さと渋さはベンっぽくもあり。

New Carsのためというエピソードが
何やら哀愁を誘います。
参加しない方が良かったのか悪かったのか。
(ちょっと言い過ぎ?)

ぜひ1曲目を聴いてみてください。



トッド・ラングレンも相当Carsに寄せて
"Not Tonight" を書いてくれましたけど、
ダグ・パウエルも相当な技ありですね。
彼に関してはウィキペディア(英語)に詳細あり。
トッドともバンドSwagで一緒に仕事してるお方です。

【2015/10/24 02:27】 | カーズ・ファンイベント
|
これは、この夜のメインイベントのひとつとなりました。

ベンジャミンの命日である10月3日に、
日本のカーズファンが集まって一晩中カーズを聴くイベントがあること。
もし出来たら私たち日本のファンに、
ベンジャミンの思い出とともにメッセージを頂けたら。

このようなダメ元のお願いを、
カーズ部の方がfacebookを通じて
キーボードのグレッグとギターのエリオットへ
直接送って下さっていました。
(フォローではなく友達承認でカーズのメンバー本人とfbで繋がっている方がいるという、カーズ部の凄さたるや!)


そしたら…
なんと…

グレッグ・ホークスと
エリオット・イーストン本人から
このイベントのための
メッセージが来たというのです!!!!!





…凄いですよね。




長年孤独な日々だった個々のカーズファンが
ネットを通じて繋がりあえて
さらにはこうして実際に集まれたこと自体が凄いことなんですが、
バンドのメンバー達から直接メッセージを頂けるなんて。

日本にも、今も熱いファンがいると事が
伝わっただけでも充分嬉しいことなのに。
インターネット様様でございます。


ではまずは、快く「みんなでシェアしてね」と
秘蔵の写真まで付けてくれた、
キーボードのグレッグのメッセージを以下に引用します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

The Cars Night 2015/10/03 @Stay Up Late (Shinbashi Tokyo)

I've always felt that Ben was the Rock Star of The Cars. The fact that there is still so much love for him is a testament to that. And rightly so! He was a talented guy with a beautiful voice. He could sing like crazy, seemingly effortlessly, as well as being a talented musician, who developed his own unique style on the bass. It's hard to believe that 15 years have gone by.... I was lucky to be in a band with him. I am sending along another photo that I took of Ben when we were in Japan. Feel free to share it with your friends! Thank you,

Greg Hawkes




「僕は常にベンはカーズのロックスターだと思ってきました。まだこんなにもベンを愛してくれている人がいるというのがその証であり、まさしく、本当に彼はロックスターだったのです。ベンは美しい声を持った才能あるやつでした。彼は歌に夢中になっているのですが、しかし楽にすいすいと歌っているように見せることができました。そして同時に、ベースの演奏に関しては彼独自の奏法を編み出すといった、有能な演奏家でもありました。彼が亡くなって15年も経つとは信じられません。彼と一緒にバンド活動できたことは僕にとっても幸運でした。日本に一緒に行った時に撮ったベンの写真がまだあるので、それを送ります。是非ご自由にお友達と写真をシェアして下さい。ありがとう。」
( 訳・イベントご参加 Yさん)


続いてエリオットからの熱いメッセージの日本語訳を引用します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「ベンは僕の親友であると同時に、カーズの成功という驚くべき経験を共にしてきた仲間でもありました。彼がいないなんて本当に淋しく思っています。カーズを常に愛し応援して下さっている素晴らしい日本のファンの方、本当にありがとう。ベン、愛してるぜ!!!」
エリオット・イーストン

( 訳・イベントご参加 Yさん)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ベンジャミンの音楽人として、
ひとりの人としての素晴らしさと共に、
ファンに対するグレッグとエリオットの
あたたかい気持ちも受け取らせて頂きました。

グレッグ、エリオット、本当にどうもありがとう!!!
ファンにとっては一生の想い出、宝物です。
念のため英語でお礼を書いておきます。

To Greg and Elliot

Thank you for sending us wonderful messages!
GREAT,GREAT,GREAT PLEASURE :)
We had good times on Oct. 3. with good tunes (The Cars,solos,etc.) and good memories of Ben.
We love you ! xxx

illya ,from Japan.



イベントでは、このメッセージを
我らがカーズ部・部長のマダムXさんが
読み上げてくださいました。
じっと聞き入った後に、皆で拍手喝采。

ファンが各地から集まっただけでも大成功なのに、
こんなサプライズも起こるとは。
What A Night!
(「じっと聞き入った」と書いたものの、盛り上がっていた私は相当うるさく声を出していたと思います。お近くにいた方々、大変失礼いたしました。反省。)


グレッグが添付してくれた写真は、
1980年10月終わりから11月初めにかけての
来日時に、ファンに囲まれるベンの様子です。
ちょうど今から35年前ですね。

ここ最近グレッグはfacebookで、
自身が撮りためたバンド写真を
数多くアップしてくれています。
来日の頃、様々なライブでのひとコマ、
メンバー達のくつろいだ表情etc...

非常に貴重なので、ぜひ覗いてみてくださいね。
Greg Hawkes : facebook

最後にもう一回。
グレッグ、エリオット
ありがとう!



FC2blog テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

【2015/10/24 00:49】 | カーズ・ファンイベント
|
企画①【The Carsファンが選ぶ聴きたい曲トップ10】

イベントご参加の皆さんが到着とともに投票した、「今日の気分で聴きたい」カーズの好きな3曲。
正直3つ選ぶのすらファンとしては至難の業ですが、そこは軽い気持ちで今宵の気分で、ということで。

集計された結果が、トップ10で発表。
曲が掛かるたびに「おぉー!」「これが来たかー!」の声が。

楽しいですね♪

さすがはカーズマニアの皆さん。
シングル曲のみならずアルバム曲、長年未発表だった曲など多岐に渡る内容。
そして世間の代表曲、Drive、You Might Thinkなどはトップ10圏外!
Just What I Neededに至っては(当たり前すぎる曲のせいか)投票ゼロだったそうですよ!

いいですねぇ。そうこなくては。


そして この夜の栄えあるナンバー1ソングは…

"Touch And Go"




1980年の3作目アルバム「パノラマ」からのシングル曲。
変拍子、
リック・オケイセックの淡々としたボーカル、
エリオット・イーストン本人もお気に入りだという渋いギターソロ。
これが1位になるなんて、まさにカーズマニア!カーズナイト!(笑)
参加の皆さんからも、この結果には驚きと納得が入り混じったような歓声があがりましたね。


ちなみに "It's All I Can Do"と"Funtime" がトップ3を占め
(どちらが2位だったかうろ覚えなので確認中ですっ)
これまた、この集まりでないと生まれようがないランキングとなりました。


4位以下のランキングもお知らせしたいのですが、
私自身がランキング発表途中から遅刻参加したり、
楽しすぎて記憶がかなり飛んでいたりで(笑)。

ランキングを取り仕切ってくださった方のご協力も頂いて、わかり次第追記したいと思います。
もしくは憶えてるよというイベントご参加の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね!

好きな3曲、私自身は
カーズとの出会いの曲 "Hello Again"
バンド初期のデモ曲 "Hotel Queenie"
あと何かもうひとつを書きました。(忘れたっ)

"Hotel Queenie" はThe Carsがロックバンドであることを知らしめてくれる、クールかつ熱い1曲です。



FC2blog テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

【2015/10/23 22:35】 | カーズ・ファンイベント
|

ベスト10
カメラと寺社巡りが趣味の疲れたサラリーマン
こんばんは。
ベスト10の集計結果判明、再アップを期待しています。
あと、みなさんの投票用紙の中身も見てみたいですw


コメントを閉じる▲
2015年10月3日(土)に開催された
カーズイベント「カーズナイト」。
The Catsのベーシスト、ベンジャミン・オールの
15周忌でもあるこの夜。
Carsが好き!というファンが集まって、
ただただ曲を聴いて楽しむという
シンプルかつ濃いイベント。

先日の記事で一部内容を書きましたが
イベント全体のおまかな流れを記しておきます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
18時30分過ぎからぼちぼちスタート
(私は1時間ほど遅刻で参加)

参加の方々は入り口で
カーズやメンバーソロ作の
今日の気分で聴きたい曲TOP3を投票
(後ほどの企画 「聴きたい曲トップ10」 にて発表)

イベントの間は、会場の
80年代洋楽バーStay Up Lateのマスター奥村さんが
The Carsにまつわる曲を
途切れることなく次々と掛けてくれます


企画①【The Carsファンが選ぶ聴きたい曲トップ10】


マイクを回して自己紹介タイム。
皆さんのカーズ好きエピソードが濃い!笑


企画②【グレッグとエリオットからのメッセージ紹介】


企画③【DJタイム・カーズ部の春風亭柳若さん~「ザ・カーズが影響与えたバンド特集」】


企画④【DJタイム・カーズ部のillya(私です)~「ザ・カーズのカバー曲特集」】


この頃すでに夜も更け、日付も変わったくらいに。
出入り自由のイベントですので、
ご都合でお帰りになる方もあり
人数も次第にまばらに。

その後は奥村さんの選曲で
Carsや各メンバーソロ曲などが掛かるなか、
カーズ談義、洋楽談義、グッズを見入る、
などなど。

朝5時まえくらいで
記念すべき第1回イベントはお開きとなりました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


思い出すだけでシアワセな気分になります。うふふ。
各企画に関する内容、感想などは長くなるので、
別記事にて記録を残したいと思います。
(以下 記事のリンクです)

企画①【The Carsファンが選ぶ聴きたい曲トップ10】

企画②【グレッグとエリオットからのメッセージ紹介】

企画③【DJタイム・カーズ部の春風亭柳若さん~「ザ・カーズが影響与えたバンド特集」】

企画④【DJタイム・カーズ部のillya(私です)~「ザ・カーズのカバー曲特集」】


FC2blog テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

【2015/10/23 22:26】 | カーズ・ファンイベント
|
過去のツイッターの記録を見返していたら、
カーズナイトでお世話になったカーズ部・部長とStay Up Lateマスターの
ツイッターでの会話が出てきました。
日付は今年の初め、2015年1月16日。











今となると感慨深いですね。
ここから10月3日のカーズナイトが動きだしました。(^ ^)


【2015/10/15 22:22】 | カーズ・ファンイベント
|

願えば叶う。
マダムX
こんにちは
illya さん、イベントの記事をたくさんかいていただき感謝感激雨あられです!

当日のカーズ曲のファン投票も、DJコーナーの選曲もこうやって改めて見てみるととってもとっても濃かったですね

そして全てはこの奥村さんのツイートから始まった
そして実際全国のくるまにあ(カーズファン)がきた。

ほんとに

あらためて感無量です

エリオットとグレッグにはスペシャルサンクスですね!

コメントを閉じる▲
2015年10月3日。
ベンジャミン・オールの15周忌でもあるこの日に、
カーズ部と新橋の洋楽バーStay Up Lateを起点にして
一晩中カーズと関連曲ばっかり聴きまくるという
カーズ・イベントが開催されました。

場所は先述の洋楽バーStay Up Lateさん
東京近郊のファンのみならず、
仙台、新潟、高崎、静岡、京都、福岡などからもご参加の皆さん、総勢19人!
残念ながらお越しになれなかった方も多くいらっしゃると思います。

いるんです!
日本のカーズのファンはこんなにいたんです!笑
お集りの皆さん個々の熱さに、
もう尊敬の念でいっぱいでした。
(イベントのあれこれは、また追って書いたり、カーズ部の方々のブログ記事をご紹介させて頂きたいと思います)


さて、私はそのイベントにて
「カバー曲」をテーマに、
1時間ほど曲かけをさせて頂きました。
お店でのDJこっそりデビューです。
その時の曲目を載せておきます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
企画④【DJタイム・カーズ部のillya ~ 「ザ・カーズのカバー曲特集」】


(オープニング)
My Best Friend's Girl (instrumental) - Heartbeat City
(本編)
1. You're All I've Got Tonight - Smashing Pumpkins (スマッシング・パンプキンズ)
2. Just What I Needed - W.I.T.
3. Munich Girls (Looking For Love) - Falco (ファルコ)
4. Just What I Needed - Replicants (レプリカンツ)
5. Dangerous Type - Letters To Cleo (レターズ・トゥ・クリオ)
6. Moving In Stereo - Fu Manchu (フー・マンチュー)
7. Just What I Needed - Eric Martin (エリック・マーティン)
8. My Best Friend's Girl - Hayseed Dixie (ヘイシード・ディキシー)
9. Just What I Needed - Heather Greene (ヘザー・グリーン)
10. Hello Again - Kris Delmhorst (クリス・デルムホースト)
11. Getting Through - Kris Delmhorst (〃)

12. Drive メドレー - Julio Iglesias(フリオ・イグレシアス)、Scorpions(スコーピオンズ)、Jason Donovan(ジェイソン・ドノヴァン)、Kasim Sulton(カシム・サルトン)、Sixx A.M.(シックス・AM)

13.Drive - Ric Ocasek (Accorstic Live) (リック・オケイセック)
14. You Might Think - Greg Hawkes (ウクレレで弾き語り)
15. Something Else - The Cars (初期のLive エリオットのリードボーカル)
16. Something Else - Eddiie Cochran (エディ・コクランの原曲)
17. Crazy Little Thing Called Love - Josh Kelley, Elliot Easton, Geg Hawkes(ジョシュ・ケリー、エリオット・イーストン、グレッグ・ホークス)

18. Everyday - Buddy Holly (バディ・ホリーの原曲)
19. Everyday - Ocasek and Orr (オケイセック&オール 1974年頃)
20. Funtime - The Cars (イギ―・ポップのカバー)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
前半は他アーティストによるカーズのカバー。
後半はカーズや、カーズのメンバーによる
カバーものをピックアップしています。
時間等々の都合上、
Just What I Neededのカバー達は
喋りのBGMとして途中までのピックアップです。


エリオットとグレッグが参加してるQUEENのカバー
"Crazy Little Thing Called Love" は、
ハンドクラップ入る、
グレッグのぽわぽわキーボード炸裂、
ギターソロでMy Best Friend's Girlのフレーズ弾いちゃうわで、
聴いてる皆さんも突っ込み&苦笑い状態でしたね。



他にも掛けたいカバー曲はありましたが、
キリがないので
この場やファンサイトのほうで
ご紹介できればと思います。

またあんなイベントできたらいいですね。
The Cars ばんざーい!
カーズ部とStay Up Lateさんも
ばんざーい!


FC2blog テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

【2015/10/05 01:21】 | カーズ・ファンイベント
|


マダムX
illya さま

こんにちは☆DJセットリストありがとうございます
順に聞いてみます☆☆

こんばんわ♪
Tsune
illyaさん、お久しぶりです!The Empty Heartsのライブでお逢いして以来ですね( ̄▽ ̄)

イベント、すごく盛り上がったみたいで・・・
参加された皆様のFacebookへの投稿を見てヘタッピゴルフに行ってる場合では無かったとつくづく反省(;´Д`)

セトリ、懐かしい曲が多くて現場にいたらテンションあがったでしょうね~!ファルコのこの曲なんか何十年ぶりだろ~っ(笑)

Driveのカバーはスコピのが一番好きですね、クラウス・マイネの声はバラード系を歌わせるとホントに上手い・・・「荒城の月」はヘタな日本の歌手より上手かったりしますし(^▽^;)
他にもエイジアのジェフ・ダウンズがアルバムEvolutionの中でインストでカバーしていますよ~!!

次回のイベントは是非参加させて頂きます!
何しろまわりにカーズの話が出来る人がいないもので(涙)

マダム部長へ
illya
ありがとうございます。

あの日に掛けた他にもいろいろカバーがありましたので、
ここのページで少しずつご紹介していきますね。



Tsuneさん ご無沙汰です
illya
Tsuneさん The Empty Heartsのライブではお世話になりました。
早いもので、あれからちょうど1年くらいですね。

カーズナイト、盛り上がりましたよー!
次回やる時には是非ゴルフをお休みして来てくださいね!

Driveのカバーですが、
> 他にもエイジアのジェフ・ダウンズがアルバムEvolutionの中でインストでカバーしていますよ~!!

そうなんですね!知りませんでした。ぜひ聴いてみたいです。


> 何しろまわりにカーズの話が出来る人がいないもので(涙)
恐らくカーズファンは皆そうですよね。
だからこその、あの夜の集合っぷりだったのかなと。




コメントを閉じる▲
lovethecarsJP

RT @UDO_ArtistsINC: 10/3(土)25:00〜放送、BSフジ「伊藤政則のロックTV 90分超拡大スペシャル」ではデフ・レパードの最新インタビューをどこよりも早くオンエア。北米ツアーのライヴ映像もご覧いただけます。 http://t.co/w3R4cDCW9r
10-02 12:04

RT @MusicLifeplus: 【重要なお知らせ】2010年から提供してきたミュージック・ライフプラスではありますが、 最新iOSの対応が困難になったため2015年11月末をもちまして公開を停止させていただきます。なお、ダウンロードされた... http://t.c
10-02 12:11

RT @gosan5553: 7月に逝去した相倉久人さんが、桑田佳祐について語った文章からです。「表現というのはいったん絞り尽くしたように見えても、体力があればいずれ戻ってくるというか、ことと次第によっては絞れば絞るほどリバウンドしてくる力が強くなるメンがある」 http://…
10-02 12:16

RT @gosan5553: (続き)歌と言うものは究極「声」でしょう。メロディよりもサウンドよりも、ワン・フレーズ、一小節、いや、一声発しただけで、ああ、この声には天性の何かが宿っている、信じるに値すると感じられるかどうか。極端な話、オリジナルでもカバーでも何でもいいんですよ…
10-02 12:16

RT @komagire811: 一部地域の方や、一部年代の方しか解らないかもしれませんが、ダビング編集していたら懐かしの志賀ちゃんがっ!「おはスタ」と言えば私は志賀ちゃんなんです。モンキーズもこの番組で知ったんだよなあ… http://t.co/2mJd8EhPce
10-02 14:23

小さい頃、おはスタの志賀ちゃんのシールを祖母の家の階段に貼りまくって、迎えに来た母に怒られたのをよく覚えてますw おはスタの内容は全然覚えてないけど、毎朝見てました。歌謡曲-アイドル-ビートルズとか洋画とか、人生通した趣味の多くでテレビ東京にお世話になりっ放しです。
10-02 14:28

RT @TOWER_Shibuya: 空の青が綺麗です(MJ) #定点観測 http://t.co/QaxenX4Dbn
10-02 14:31

【thecars】さて。明日10月3日はベンジャミン・オールの命日です。2000年に去ってからもう15年。BENJAMIN ORR ― Skyline http://t.co/r3krXc1XCK
10-02 14:36


【2015/10/03 03:35】 | ツイート
|
